JGC修行最終回 朝は北海道で温泉につかり夜は福岡で地元の名店で天ぷらに舌鼓

JGC修行やSFC修行をされている方は思い出に残る空港やフライトがあるだろう。

JGC修行を始めた時は解脱フライトは福岡ー伊丹にしたいと思っていた。最初のフライトが伊丹ー福岡だったから。ただそれだけの理由だがJGC修行をするうちにどうでもよくなった。

50000FOPまたは50搭乗すればクリアのゲーム、と割り切るのもまたありだ。実際、50000FOP達成の頃にはとにかく条件達成さえすればなんでもいいという気になっていた。

それでも最後はやはり福岡で

2022年4月から始まった私のJGC修行もようやく解脱となった。解脱フライトは、新千歳ー福岡だった。

最初は福岡ー宮崎の区間をひたすら往復する回数修行を志したが、FOP2倍キャンペーンを受けてクリスタルステイタス達成後はFOP修行に乗り換えた。

それでもJGC前半は福岡によく来ていたので福岡空港には詳しくなった。

新千歳から福岡に着いた時、不思議と、やった解脱したという特別な感慨はなかった。福岡には何の地縁も血縁もないのに、「あー、帰ってきた。久しぶり」という安堵感があった。

福岡に午後5時前に着いて、外は暗くなりかけていた。そんな中、初めて福岡空港の外に出た。JGC修行中は飛行機に乗るのが優先でそんな余裕はなかった。

空港のインフォメーションで場所を聞き、バスで福岡空港近くの天麩羅処ひらおに行った。

夜8時過ぎの中部行きのジェットスター便まで十分時間がある。

その後、早々に空港に戻り保安検査場を早めに通過し、おもいでのラウンジタイムサウスで残りの時間を楽しんだ。

ラウンジタイムサウスはカードラウンジだが、制限エリア内のラウンジで飛行機が間近に見えていい。

飛行機に乗ることを楽しめる三角飛び

JGC修行最終回は、中部ー新千歳ー福岡ー中部。地図で3点を結ぶとひしゃげた三角形になる。日帰り旅行で飛行機旅を楽しむには最適だ。

一日で札幌と福岡の2都市を楽しむことができる。

• 札幌着10:15 発14:05
  • 福岡着16:40 発20:35

それぞれ4時間もあれば現地でかなりのことができる。

私はというと、新千歳空港ではターミナルビル4階の新千歳空港温泉でゆったりすごした。福岡では前述の通り、天麩羅処ひらおだけにした。

JGC修行解脱フライト後の最後の福岡ー中部は、人生初のLCC、ジェットスターだった。

午後8時過ぎの中部行きは満員だった。緊張しながら登場したが杞憂だった。あまりに快適で素晴らしいフライトで気持ちよくて機内では半分程度寝てしまった。

今度は関西空港から成田空港へのジェットスター便を利用してみたい。もちろん「ぼて活」のためだ。

JGC修行「ぼて活」 関空のぼてぢゅうが復活したと聞いて歓喜している

これから始まる切り替えイベントを楽しむ

解脱フライトの2日後、FOPとマイルが加算された。50000FOPを確認。その翌日、アプリの背景がクリスタルからサファイアに変わった。

すかさず私はJMBサファイアのステイタスカードの発行を申し込んだ。

次はJALclubAカードのJGCカードへの切り替えだ。それで晴れてJGC会員になるという目的を達することになる。

JGC修行解脱記念 JGC修行解脱をそらやんに報告して、初めての小禄イオン