JGC修行解脱記念 JGC修行解脱をそらやんに報告して、初めての小禄イオン

JGC修行を解脱したが、まだやり残したことが2つあった。

JGC修行を始めた時は解脱フライトは福岡ー伊丹にしたいと思っていて、最後に伊丹空港でそらやんにJGC修行解脱のご挨拶をするつもりだったが、解脱フライトで伊丹に寄らなかったのでできず。

そしてもうひとつは、JGC修行で3回沖縄・那覇空港に行っていたのに一度も空港の外に出なかったこと。

そらやんにご挨拶

JGC修行を始める日、朝早く伊丹空港の展望デッキにある、そらやんのお庭へ行って、そらやんにJGC修行の成功と無事を祈る気持ちでご挨拶した。

それが昨日のことのように思い出される。無事JGC修行解脱を果たしたいま、けじめとして区切りとして、そらやんにご挨拶したかった。

それだけのために伊丹空港へ行って帰ってきてもそれはそれでいいのだが、せっかく行くなら飛びたい。

ソラシドエアの特典航空券の空席情報を見ていると、12月上旬にぽっかり1つだけ、羽田ー那覇の特典航空券の空きがある。しかも12月なのにレギュラーシーズン扱いだ。

迷わず特典航空券を予約した。

伊丹ー羽田をJAL便で繋げば、伊丹ー羽田ー那覇の旅が出来上がる。

日帰りでやり残したことができる。

那覇からの帰路が難しい

羽田ー那覇の特典航空券をとって、伊丹ー羽田も簡単にお手頃な値段で取れるが、那覇からの帰路の航空券の手配が難しい。

東京や福岡からなら最悪新幹線で帰ってこられるが、沖縄日帰りなら飛行機一択だ。まともに購入すると、早期割引でも2万円くらいは普通にする。

ピーチやジェットスターなどのLCCやスカイマークも検討した。ピーチしかないか、と思いかけたところで、まさかの12月のJALタイムセール。

結局、那覇ー中部の最終便が1万円を切っていたのでそれでいくことにした。

伊丹空港では、JGC会員専用の保安検査場が使える。JGC修行中にファーストクラスを利用したときにも専用の保安検査場を使っていた。

使った感じは同じだったが、ファーストクラスを利用しなくても毎回専用の保安検査場を利用できるなんて最高だと思った。

専用の保安検査場を抜けるとその次は、制限エリア内のJALラウンジ、通称サクララウンジだ。JGC会員はJALグループ便利用時ならこのラウンジを無料で利用できる。

上質で落ち着いた内装は、空港の中とは思えないほど気品あふれる空間だ。ビールやソフトドリンクを飲みながら出発を待つ。

JGC修行中は、売店でおにぎりを買ってベンチに座って食べながら出発を待っていたことを思い出した。

奇しくも、その時と同じ出発ゲートだった。

ソラシドエアの特典航空券はお得

ソラシドエアの特典航空券はソラシドエア利用で貯まるマイルを特典航空券に交換するわけだが、ソラシドエアのマイルは三井住友カードのVポイントからも交換できる。しかもその交換レートが破格の1Vポイント→2ソラシドエアマイル。

今回は羽田ー那覇を8000マイルで入手したが、ソラシドエアで貯めたマイルではなく、Vポイントを交換したマイルだった。

三井住友カードのVポイントからも交換するにはソラシドエアカードを保有する必要があるが、費用は年会費1375円のみだ。作らないてはない。

沖縄3時間弱の滞在でできること

JGC修行中は、那覇空港からは一歩も出ずだった。国際通りまで行って帰って来るには思ったより遠い。

そこでオススメなのが、那覇空港からゆいレールで2駅のイオン那覇ショッピングセンターだ。みたところ普通のイオンモールだが、沖縄土産が豊富で、しかも安く手に入る。

最寄り駅はゆいレールの小禄駅。駅から連絡通路で迷わず行ける。行って帰ってきてちょうど2時間くらいだった。短時間滞在にちょうどいい目的地だ。

これならJGC修行中でも行けたなあ。ちょっと後悔した。